人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借りぐらしのアリエッティ

寒いよー。。
家の中でじっとしていると、とても寒かったι(´Д`υ)

冷えて体が痛だるいです。←貧弱?!w



ずっと、書こう書こうと思っていた記事を今日やっと!
このことを知ったのは、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行った時だったから、
もう何ヶ月経ったんだろう☆

7月17日にジブリの最新作が出るのご存知でしょうか?^^
今回の監督は宮崎駿氏じゃないので、そんなに宣伝はされてないのかな~とか思ったりね。
監督は『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』などの原画を手がけてきた米林宏昌氏です☆




これこれ!


借りぐらしのアリエッティHPへ
(クリックで、公式HPにいけるよ~)

「借りぐらしのアリエッティ」



きーたーよーーー!!ヽ(´∀`。)ノ



これね、ほんっとーに嬉しい!
もちろん小人ってのが私の心をくすぐるってのはもちろんなんだけど…

私これ、10年以上前(多分)に読んだことがあるんですよ(●´u`●)
中学校か、高校入ったかそれくらいだったと思うんだけどー…

そのときから大好きだなーと思ったものだったんです、このシリーズ!
原作は、「床下の小人たち」M・ノートン作
読んだことある方沢山いるかしら♪


これを今年の一月に知ったときに、感動で震えましたw
宮崎駿氏は、2008年の夏から、この企画をしようと計画していたらしいですね。
そして、最初にやりたいな~と、高畑氏と話していたのが、なんと40年ほど前らしいですよΣ(゚Д゚; 

すごいね!



あらすじを一言で言うと、
「人間の家の床下に住んでる小人達が、外に出て行くまでの話」です!

なんのこっちゃい!て感じでしょうか?w
めっちゃめちゃ大雑把ですが、間違ってはいませぬ♪



岩波少年文庫でこれが出たのが、1956年。
すっごい前ですよね~。
なんかね、自分が小さいとき(でもないか?w)から好きな本が、ジブリになる…
もう本当感動です~っ




もう今はこの形は売ってないのかな?
岩波少年文庫。


借りぐらしのアリエッティ_b0134016_263655.jpg


私は新しいのより、こっちの古いものの方が好きなんだな~♪
挿し絵がね、素敵やでっ。


家にある他のシリーズはこんな感じ。


借りぐらしのアリエッティ_b0134016_213568.jpg


イベントで、しおりディスプレイのためにも、実は使ったんだ~♪
今読んでる「川をくだる小人たち」をね。

この古い感じがいいんだなぁ^^
父君が、大学の時に買ったものらしいから、もうかれこれ何年経ったんだろう…。
いい感じに古びてます!

うちには、父君がその当時「暇になったら読もう」
とか思って買った児童文学がいっぱいあるんです(≧∇≦)
本当にいい感じに古い、沢山の本があります。

将来、これらを使って、ブックカフェとか出来たらいいな~♪とか、思っている今日この頃。





   
    


(クリックで、楽天ブックスいけますよ☆)



今、書店で買えるのは、この形かな?

さっき、これをアップしようと、楽天ブックス見てて初めて知ったんですが…

「小人たちの新しい家」

新作出ていたなんて知らなかったw(°o°)w 
「空をとぶ小人たち」が完結なんだと思っていましたが、完結作は、こっちらしいです。

なんで知らなかったんだと言いますと、どうもこの「小人たちの新しい家」が出たのが、
「空をとぶ小人たち」から20年後なんだそうです。
つまりは父君が集めていた時にはまだ出ていなかったんだね~。

読んでみたいので、購入を検討。
今回ジブリになるということを聞いて、またまた読んでみています☆
読んだのがあまりにも昔過ぎて、内容はそれほど覚えてませんでしたがw
世界観は覚えていて、「やっぱり好きだな~♪」と再認識。



あ、今回ジブリになるに当たっての変更点。
ちょっと「なんですとーーー?!」っと思ったのが、一点。

もとは、これは1950年代のイギリスでのお話なんです。
だから、挿絵やら内容から、昔のイギリスの家とか風景を思い浮かべながら読んでいたんですが…

舞台は、1950年代のイギリスから、2010年の日本に移されました。


「なんでーーーーー?!」
ってちょっと思っちゃったのは、内緒ですw
しかも、場所は小金井かいわいなんだって!
ほほー。



まぁ、楽しみなのは変わりないですけどね^^
現代日本に来たアリエッティ達が、どうやって生きていくのかわくわくと映画を待つことにします(^m^ )
機会があったら、ローソンに置いてある冊子をちょっと見てみてください。
「現代日本だな~、うんうん。」ってめっちゃ思うと思いますw
バルサンやホウ酸団子の難を逃れたり…って!!( ゚∀゚)エー


是非、原作も読んでみてくださいね☆
小人たちの世界、わくわくしますよ~ヾ(*´∀`*)




華扇のいきなり本&映画紹介!でしたっ。




写真館、今日も休みです~(汗



****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

アリエッティは、原作ではおさげだったよ^^
映画での、髪留めが洗濯バサミなのがかわいいねw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************



++++++++++++++++++

参加イベント


神戸手づくり市

6月20日(日)  10~17時
今度は、「須磨パティオ」での参加です☆

horihoriとして、☆HANFELTER☆のmi→☆さんと共に出展です(●´u`●)

+++++++++++++++++++
by ame-tokidoki-hare | 2010-05-28 23:59 | 本やら


華扇の作る消しゴムはんこ紹介ブログです。写真やメッセージみたいなものも一緒に紹介したりしています♪


by ame-tokidoki-hare

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
消しゴムはんこ
はんこで手作り
消しゴムはんこ+お菓子
お知らせ
写真館
お菓子
ハーブ&アロマ
つぶやき
ツール達
委託&納品
おでかけ記
イベント
オーダー
ワークショップ
ハンドメイド
いただきもの
お気に入り
プレゼント企画
本やら

映画

未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

山のおうち
pipinyon
パグ屋 soybean
Blooming Kit...
at home (山芦屋...

メモ帳



カウンター



Copyright (C) Take It Easy All Right Reserved Since 2008
特に記載のないものは全てオリジナル図案です。
ブログ内の画像、写真、文は全て華扇に著作権があります。無断の複写、転用、転売、転載、模倣、は禁止させていただきます。



御用がございましたら、
メールは*こちら*
からどうぞ♪

ただいまネットからのオーダーお休み中です。



☆お知らせ☆

♪作品販売しているところ

神戸布引ハーブ園内ハーバルマーケット
at home(芦屋の一軒家レンタルスペース&ギャラリー)






○。。--○。。ーー○。。
*リンク*



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング♪



消楽会へ
消楽会


特定非営利活動法人 関西トータルヘルスサポートセンター

CARA-CARO


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。.

grass 5
あなぐら工房 -Estúdio N-
くーKこ loves
Mikerinchi
M’s market an office
豆トマロン
riemanのひとりごと~pastime~
HUTTE. STAMP
tugumi*はんこ
かぎまもりのコビト舎
poponoouchi

検索

タグ

(240)
(169)
(61)
(51)
(46)
(44)
(38)
(32)
(31)
(29)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧