<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボディーミルクを作る

先日、アロマ&ハーブを習っている先生の所の、
イベント部によって開催されたボディーミルク作りに参加してきました☆


b0134016_0461092.jpg


ボディーミルクに、エッセンシャルオイルを加えて作るものです☆



家では中々色んな種類の精油って揃えられないからすごく勉強になります~☆

先生のところで勉強しだして、こんな精油もあるんだねーー!
ってびっくりすることも多いです。


と言いますか、精油の種類の多さにビックリします。



検定とかインストラクターの試験でもいる精油って30種類でしたからね~。

今使っている本見てると100種以上余裕であります。


まぁ、実際よく使う精油はそこまで多くないでしょうけどね^^





今回のブレンドでは成分とかはあんまり考えずに作ってしまったw

本当はちゃんと成分とかも考えながら作った方がいいんだけどね~。



楽しかったからよいですけど☆

今回は気になる香りを組み合わせてブレンドを考えました!





b0134016_0572689.jpg


どうしても使ってみたかった精油をまず入れてみます。。



それが、「トンカビーンズ」

これは、桜餅のような香りがするんですよ(●´u`●)



桜餅にエタノールを加えたような不思議な香り。

瓶から匂いを嗅ぐと結構きついけど、手に付けると桜餅みたいなあま~い香りが残ります。




今回入れたのは4種。

トンカビーンズ 2滴
マートル 2滴
スイートマジョラム 2滴
ベルガモット 1滴



まず最初にすーっとした香りでほのかに柑橘の香りが立ちます。

それからまた香りが変わっていって、最後に甘い香りが残ります☆



無意識に結構鎮静の方のブレンドになったみたい^^
私にはぴったりなんですよ~、鎮静。

交感神経に入りやすいのでね。。





b0134016_131954.jpg


ちょっとブレちゃったけど…


かなり伸びのいいクリームです☆


全身に使えますが、私は今ハンドクリームにして使ってます。

エッセンシャルオイルを使って、こういうもの作るのも楽しいですね♪




日々勉強です(`v´)ノ


****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

いいにおい~♪
すべすべになるよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-25 01:11 | ハーブ&アロマ | Comments(0)

はんこ:グースと僕

グース…


いや、アヒルか?

おっきいアヒルw
だってね…


これ、首短くないですか?(汗





b0134016_2356179.jpg


6.5×4.5cmくらい

(ちょっと今回のはどこが測る場所か難しい!)





小人じゃないです。
お久しぶりの、人ですね。



そして華扇、男の子のつもりで描いてますが、女の子に見える気もする…

見る方が見えるほうでよいですよ~^^






b0134016_005831.jpg


印面です。






さて、今回はちょっと下絵も一緒に載せようかと思います。

華扇のはんこが出来るまでを簡単に☆




b0134016_01506.jpg


下絵はこんな感じ。


適当にも程がありますw

といいますか、これは落書きです~(●´u`●)

大体はペンで描く方が多いかな…



何となく、ペンの方が見栄えがいい気もします。
思い切って描ける。

ただ、直せないから線が重なって、よく分からなくもなってきます。




気の向くままに描き、気に入ったものをはんこにします。


でも、下絵はこれで終わりのことが多いです。

たまにはもうちょっと詳しく描く事もありますが、ほとんどないような…




と、言いますのも、描き直してしまうと、変わっちゃうんですよね。
雰囲気が、そのときの勢いが。


どうしても、気に入ったこの絵を、この雰囲気をはんこにしたいのです。




なので、トレペを重ねてそのまま清書!




b0134016_072062.jpg


ね。
結構重なってるでしょう^^



ここで、描きながらどんどん付け足したりしていきます。

これまた気のむくまま。




この段階では、今回は色々影とかベタとかの線を入れたり
グースには羽根の部分があったほうがいいな!

なんて、書き足します。。




これから転写ですが、彫り始めてからも変えますw



何となく、白くなりそうだったので服に模様を!
ボーダーを入れたのは彫り始めてから~。



とまぁ、なんとも行き当たりばったりなはんこを彫ります。

そのときの私の思いが、全面的に反映されております☆






b0134016_0151784.jpg


比べてみると、こうなります。





結構下絵と違ってきてますね^^

でも、私の出したかった雰囲気はしっかり出ているんです♪




これが、たまらなく楽しいところですね。

自分の思いが形になる瞬間。



だから、思います。

私の絵は、はんこにしないと成立しないんだなーって(汗




何だか最近、またはんこが楽しくてたまりませんっ。





****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

こんなに適当な、感覚的な作り方でした☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-23 00:18 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

お気に入り:作家ものの器には力がある

最近は週末天気悪い日が多いな~、なんて思ったり。



今日のアップの写真を編集していたときにふと・・


「最近全然写真館してないやんっ」
って思いました。



ん?
うわ。


考えてみれば、去年の8月に行ったイギリスや、9月に行ったオーストラリアすら?!
あかんやん!ι(´Д`υ)




まぁ、とりあえず気を取り直して、今日はお気に入りの器の紹介☆



b0134016_162710100.jpg


今年の2月の北海道一人旅の時に買ったもの~♪



今回は旭川もうろうろしたんです。
北の嵐山へ行って来ましたよ。


ここは元は陶芸の里と呼ばれるところでした。
そこに、ガラスやら木工やら染物やら…
沢山の作家さんたちが集まってできたアートな村な感じのところです☆
カフェとかもありますよ~(●´u`●)


普通の住宅地の中にそういったところが点在してるんですよ♪



夏とかは観光客とかでにぎわっているみたいですが、冬に行った私は、
「本当にここであってる…?」
ってかなり心配になったくらい人がいない!!

まぁ、ビジターセンターすら開いていない状態でしたしねw

一生懸命iPhoneのMAPで検索して、ビジターセンターに向かおうとしてたんですが、
一向につかない!見当たらない!


流石に、ちょっと恐怖でした。
住宅地なのに人は歩いていないし…(冬の北海道だしあたりまえだけどw)
寒いし…



結局ビジターセンターへの道は、雪の壁によって閉ざされてました。

ぴょんぴょんジャンプして見てみると、ビジターセンターが…



雪に埋まってる!!orz





冬に来る人あんまりいないんですね~。

この日、私貸切やったんちゃうん?♪
って感じでしたw

冬季は開いてないギャラリーも多いしね~。

色々陶芸とかの体験とかも出来るんですよ~(要予約)
やってみたかったな~(*´σ∀`)

緑に囲まれる季節にも行ってみたいわ。




とにかく人がいなかったので、各窯元で作家さんや、スタッフさんと
のーんびりおしゃべりを楽しんできました☆
それはそれでとっても楽しかった♪



それで、器ですが「渓雪窯」さんで買いました^^
是非、北の嵐山のHPから見てみてくださいね~。




b0134016_1644131.jpg


楕円の小皿と





b0134016_16442046.jpg


四角の小皿。



形が不ぞろいだったのか、ディスカウントされていたお皿たち。
私にとってはとても魅力的な形でしたよ☆

ぽってりしてる感じがとっても好き。



後、色がね、とっても素敵なんです。

陶器なんだけど、ちょっと金属っぽい雰囲気…
この色は、釉薬の基本ベースに銅を使っているからみたいです。

すっごく難しい釉みたいですよ~。


素敵素敵♡♡





b0134016_16542358.jpg





b0134016_16543242.jpg



単体で使うのもいいですし、
こんな風にガラスの器と組み合わせるのも合いますね~☆



最近陶器とか…
とにかく器が大好きになっている華扇です^^

作家ものの器大好き~。



好きなものに囲まれてると幸せですね~、やっぱり(*゚ー゚*)






****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

片付けしてから、とにかく大好き!
と思うものに囲まれていよう、って思いました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-20 17:07 | お気に入り | Comments(0)

はんこ:小人の宝石鑑定

オーダーの下絵を考えているときに、落書きしたものをはんこにしてみました^^




b0134016_19261780.jpg


7cm×4.5cm




ふむふむ?
この宝石は…



キャンドルの炎に近すぎて暑いかも!?
なーんて、アップしてみて思った華扇ですw




久しぶりにがっつり自分用で描いたかも(●´u`●)

前のこれは、実は北海道に行った時に描いたものだったりするので…



あぁ~。
彫るの楽しい楽しい!!ヾ(*´∀`*)ノ゛






b0134016_19263075.jpg


印面です。




ってこんなことしとらんと、オーダーをしなされーー!
という感じですねw


でも、楽しかったからよしかな~♪

手慣らしにもなってるしねっ。







****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

はんこ彫るのはやめられませんな☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-18 19:36 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

はんことステッチでキッチンクロス 第二弾

結構前に紹介していたキッチンクロス()第二弾です~。

リネン100%のキッチンクロス。
真っ白ですごく綺麗です。



無印週間で、このキッチンクロス狙っていたんですが…


なぜか、なくなってました!!!

すっごくショック!!
色々作って、ちょっと定番にしようかと思ってたんだけど(-公-、)




なんでですか、無印さ~~~ん。
神戸だけですか?(えぐえぐ)







b0134016_1843581.jpg


今度のステッチはとにかくまっすぐ。

うん。
簡単だね~w






b0134016_18442991.jpg


や~。
カレンダーはんこは使える使える!


こういう雑貨に使うのに最高だわさ~♪





b0134016_1844571.jpg


ちょこちょここんなステッチも入ってるよ(≧∇≦)






b0134016_18454245.jpg


でね。。


他はぜーんぶ水色の刺繍糸でステッチしてるんだけど、ここだけ黄緑!





…見えにくい!( ▽|||) w





気づいてもらえてるのかは謎なんだけど、ね。




いいの!

私が微妙にこだわっただけだから~。
自己満なのですよ~ぅ。








****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

はんこのお仕事が溜まっております。
お~う、やばいねっ。
図案の神よ、降りてきておくれ~。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-16 18:51 | Comments(2)

Take It Easyはんこ

b0134016_0112197.jpg


こんばんわん。


あ、わんじゃない、にゃんだ…(●´u`●)





お久しぶりです。華扇です。
久しぶりすぎて、忘れられたんじゃなかろうか、というw






b0134016_0123986.jpg


春ですねぇ……

ふぁっふああぁ~。





こんなに空いちゃったのは初めてですね。
一回タイミングを逃すと、中々更新できないと言う。


なんだかんだ、色々やってます。
最近、私、いろーんな出会いに恵まれてる気がするんだぁ^^

たっくさんの一歩を踏み出してる気がするよ!



そんで、沢山の人に支えられてるなーって感じます☆
しょんぼりしてても、押し上げてくれる人たちが側にいるってなんて心強い!!



私って幸せものだなっと♪♪ヽ(´∀`。)ノ





今日は久々にはんこを彫りました~♪
彫りの技術は全然大丈夫かなーって思ったんだけど…



体への負担が半端なくって!!!
肩が痛いんだか何なんだかw

これはいかん!
ちょっとならさないとなー。

でも、やっぱり相変わらず楽しいわ☆





b0134016_0195023.jpg


3×3㌢です。

小人のお絵かきのブログ印。






b0134016_0213958.jpg


印面です。





下絵が甘かったらしく、微妙ポイントが色々w

まぁ、いっか☆


これから使おーっと(^m^ )








****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

ずっと、北海道来てます☆でとまってたんだ!
ありゃーw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-14 00:24 | 消しゴムはんこ | Comments(4)


華扇の作る消しゴムはんこ紹介ブログです。写真やメッセージみたいなものも一緒に紹介したりしています♪


by ame-tokidoki-hare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
消しゴムはんこ
はんこで手作り
消しゴムはんこ+お菓子
お知らせ
写真館
お菓子
ハーブ&アロマ
つぶやき
ツール達
委託&納品
おでかけ記
イベント
オーダー
ワークショップ
ハンドメイド
いただきもの
お気に入り
プレゼント企画
本やら

映画

未分類

最新のコメント

にゃいとうさーん♪ ..
by ame-tokidoki-hare at 23:57
ニャッハー(ΦωΦ)! ..
by にゃいとう at 10:05
VERANDAHERさま..
by ame-tokidoki-hare at 23:26
こんにちは。バーサマーク..
by VERANDAHER at 14:13
イチカワさん* ス..
by ame-tokidoki-hare at 01:40
(コメントはこちらでよろ..
by イチカワ at 20:19
あずさちゃん あり..
by ame-tokidoki-hare at 23:51
makoさん わー..
by ame-tokidoki-hare at 23:49
ウェルカムボード可愛いね..
by あずさ at 15:07
ウェルカムボード、スゴイ..
by へなちょ at 01:50

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

山のおうち
布あそぶ人のスーツケース...
pipinyon
パグ屋 soybean
Blooming Kit...
at home (山芦屋...

メモ帳



カウンター



Copyright (C) Take It Easy All Right Reserved Since 2008
特に記載のないものは全てオリジナル図案です。
ブログ内の画像、写真、文は全て華扇に著作権があります。無断の複写、転用、転売、転載、模倣、は禁止させていただきます。



御用がございましたら、
メールは*こちら*
からどうぞ♪

ただいまネットからのオーダーお休み中です。



☆お知らせ☆

♪作品販売しているところ

神戸布引ハーブ園内ハーバルマーケット
at home(芦屋の一軒家レンタルスペース&ギャラリー)






○。。--○。。ーー○。。
*リンク*



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング♪



消楽会へ
消楽会


特定非営利活動法人 関西トータルヘルスサポートセンター

CARA-CARO


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。.

grass 5
あなぐら工房 -Estúdio N-
くーKこ loves
Mikerinchi
M’s market an office
豆トマロン
riemanのひとりごと~pastime~
HUTTE. STAMP
tugumi*はんこ
かぎまもりのコビト舎
poponoouchi

検索

タグ

(241)
(169)
(61)
(51)
(46)
(44)
(38)
(32)
(31)
(29)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧