カテゴリ:お気に入り( 5 )

お気に入り:カッティングボード

今週24日(日)は、初のハーブ&アロマのクラフトセミナー開催です~。

アロマ&ハーブのほうも少しずつ始動です。

かなりドキドキはするけど楽しみですね^^

今月は花粉症をテーマにしたハーブのミニ講座です。

6種類くらいのハーブをシングルで試飲してもらったり…

もちろんブレンドしたものも♪

ハーブティーの一般的な入れ方とはちょっと違う、メディカルハーブとして服用するなら!

の入れ方などお伝えしていきます(●´u`●)

花粉症についてのお話も少しいたします♪


ちょっとでも皆様の日常にお役に立ててもらえる講座を楽しくやりたいですね。

どんな講座になるかな☆

わくわくですね(^O^)






今日は、先日神戸のさんちかホールで行われていた展示会「飛騨の工房家具展」

にてゲットしてきたものを…^^

お気に入りが一つ増えました。

数人の作家さん達の展示会でしたが、とても見ごたえあり☆

当日、三ノ宮駅のポスターにて知って、ふらふらと呼ばれるように足を運びました。


b0134016_23174999.jpg


素敵なフォルム~(*゚ー゚*)

Hitokeiさんのカッティングボードを購入です。

作家の松藤さんとたくさんお話させてもらって決めました☆

作られている作品と雰囲気が同じだなぁと^^

とてもやわらかい雰囲気の方でお話楽しかったです。



木を見て、こういう形にしようかな…

とカッティングボードを作られるそうで、同じ形ってないのです^^

なのでその分迷いましたけどねw


すごく手触りもよく、木のそのままの優しく柔らかな質感でとっても温かみのある作品です。

ずっとすりすり触っていたいくらいw





b0134016_1174758.jpg


沢山の木の種類ありましたが、私が購入したのは「ホエビソザクラ」でした。

この木を使って作品を作られてる方はあまりいらっしゃらないとのことです~。

初めて聞くサクラなので調べてみると…

3件位しかヒットせずびっくり。



あれぇ?!と思ったら。

どうも、別名「ウワミズザクラ」というそうな。

このサクラがまた、「これがサクラなのか?!」

という花の形をしていて驚きました。

サクラといったら、ソメイヨシノとかの形を思い浮かべてしまうので、まさかここまで違うとは…

ちょっとリンクをお借りしまして…(ウワミズザクラ


北海道西南と本州、四国、九州の山野に自生し、日照と小川沿いなど湿潤した環境を好む(Wikipedia)

だそうなので、目にしている可能性もありますよね。

今までは、もし見ていてもサクラだとは思ってなかったでしょうが(^^ゞ



おもしろい~。

一つ、サクラについて知りました♪



b0134016_1412813.jpg


大きさはこれくらい☆

パンを置いても、ティータイムにお茶とお菓子を載せて使っても…

色々使えそうで楽しみです^^






****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

作家さんとお話しながら作品を見るのは素敵ですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2013-03-22 01:55 | お気に入り | Comments(0)

ミルクピッチャー

昨日、更新できませんでしたが、東日本大震災から2年が経ちましたね。

黙祷を捧げながら、思うことは色々ありましたが…



どんな状況になっても、どんな気持ちでいても時は止まらない。

そんな当たり前のことですが、再度心にふっと降りてきました。

そして、最近は自分のことでいっぱいになっている自分に気づかされました。



今の自分ができることはかなりちっぽけだなーと感じますが、

他者のために、片手を空けておける人になりたいと強く思います。

人からしたら立派に見えないことでもいいんだよ、と言い聞かせながら模索を続けます。




**************



そして、ここからはまた全然関係ない話です。

写真を編集していて、まだアップしていなかったお気に入り達があったので紹介です。


b0134016_1428545.jpg


陶器のミルクピッチャー。

OSAKAアート&てづくりバザールの神戸版第一回の時に買ったものです。

残念ながらどちらの作家さまのだったか控えていなかったので忘れてしまいました(汗



一つとして同じものがなくて大変迷いましたが、このぽってり感にとても惹かれました☆



ちょっとずつちょっとずつ、お気に入り達が増えていってます。

自分の「好きアンテナ」をしっかり磨きつつ、増やすばっかりではストレスも溜まるので…

手放すための整理もちゃんとしていきますね^^

すっきりとした部屋に、素敵なものをアクセントに少し。

これが今の私の目指すスタイルなのです。




現在、北海道写真館開くべく編集作業しておりますが、

部屋だけではなく、写真整理などパソコンの整理などもとても大事だな…

と感じる日々です。

何となく消しにくくてとってる写真って多い気がしますね、やはり。




****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

ここからの一年間、またどう進んでいくのか。
目をそらさず見て考えていこうと思いますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2013-03-12 14:43 | お気に入り | Comments(0)

ガラスペン。

今回小樽で、北一ヴェネツィア博物館に行ってきました☆

これがまたすっごいよかったんだ!

水の都の様子を堪能してきました^^

ダイアナ妃がお乗りになられた国賓用のゴンドラが展示してあったし、

(これがまたおっきいんですな!)

美しいヴェネツィアングラス、ペーパーウェイトに、晩餐会のテーブルセット!

私が行った時は(まだしてますね)、カーニバル展、二人の巨匠展、ゴッホ・ガラスモザイク絵画展

など色んな特別展やってました☆

色んなことが頭に浮かんでは消え(消えちゃうんです…)

と、美術展はいつも頭が忙しい!!



ガラスの世界ってこんなに美しいんですね。

二人の巨匠展とか、不思議な感覚にとらわれました。

固いんだけど、なんか触ったらやわらかそう…

なんだろう。目が離せない感じ。

いい刺激になります。


カーニバル展とかも色んな仮面とか展示してあってうきうき。

アルレッキーノとか、コロンビーヌとか…

「からくりサーカス」(漫画)の登場人物じゃないか~~~~(≧∇≦)

とか、一人テンション上がりまくりでしたw


ゴッホの絵画をガラスのモザイクで忠実に再現してるのも、びっくりしました。

ここまで表現できるんだ!!

と興奮。





…盛りだくさんで、見終わったらくらくらしましたけどw


そこの下のショップで、素敵なもの発見♪

b0134016_015050.jpg


ガラスペン~^^

最初何も買う気なかったんですが、ふと…



目が合ってしまって!!!


美術展見る前に発見して、とりあえず落ち着こう…

と後にし…再度戻ってきました。

閉店時間実は過ぎちゃってたんですが、スタッフさんが付き合ってくださり(おいおい)

この子を連れ帰ることに。

日の光の下では紫っぽいんですが、蛍光灯の下だと青くなります。



すごく綺麗です…(ため息)



だってね。小樽だしね。北一ガラスだしね。。

一点一点ヴェネツィアの作家さんの手づくりなんですって。

つけペンは持っていますが、なかなかインクの持ちが悪いな~と思ってました。

このガラスペンは、一回インクをつけると、はがき一枚くらいは書けるそうな…。


書き味も、ほとんど力も要らなくてよいです(^m^ )

手に優しい書き味☆


それに、字も綺麗に見えるという優れもの?!w

これからお手紙とかでも活用していく予定です♪





****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

魔の二月。また胃腸炎(たぶん)になりました。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2013-02-18 01:35 | お気に入り | Comments(2)

お気に入り:作家ものの器には力がある

最近は週末天気悪い日が多いな~、なんて思ったり。



今日のアップの写真を編集していたときにふと・・


「最近全然写真館してないやんっ」
って思いました。



ん?
うわ。


考えてみれば、去年の8月に行ったイギリスや、9月に行ったオーストラリアすら?!
あかんやん!ι(´Д`υ)




まぁ、とりあえず気を取り直して、今日はお気に入りの器の紹介☆



b0134016_162710100.jpg


今年の2月の北海道一人旅の時に買ったもの~♪



今回は旭川もうろうろしたんです。
北の嵐山へ行って来ましたよ。


ここは元は陶芸の里と呼ばれるところでした。
そこに、ガラスやら木工やら染物やら…
沢山の作家さんたちが集まってできたアートな村な感じのところです☆
カフェとかもありますよ~(●´u`●)


普通の住宅地の中にそういったところが点在してるんですよ♪



夏とかは観光客とかでにぎわっているみたいですが、冬に行った私は、
「本当にここであってる…?」
ってかなり心配になったくらい人がいない!!

まぁ、ビジターセンターすら開いていない状態でしたしねw

一生懸命iPhoneのMAPで検索して、ビジターセンターに向かおうとしてたんですが、
一向につかない!見当たらない!


流石に、ちょっと恐怖でした。
住宅地なのに人は歩いていないし…(冬の北海道だしあたりまえだけどw)
寒いし…



結局ビジターセンターへの道は、雪の壁によって閉ざされてました。

ぴょんぴょんジャンプして見てみると、ビジターセンターが…



雪に埋まってる!!orz





冬に来る人あんまりいないんですね~。

この日、私貸切やったんちゃうん?♪
って感じでしたw

冬季は開いてないギャラリーも多いしね~。

色々陶芸とかの体験とかも出来るんですよ~(要予約)
やってみたかったな~(*´σ∀`)

緑に囲まれる季節にも行ってみたいわ。




とにかく人がいなかったので、各窯元で作家さんや、スタッフさんと
のーんびりおしゃべりを楽しんできました☆
それはそれでとっても楽しかった♪



それで、器ですが「渓雪窯」さんで買いました^^
是非、北の嵐山のHPから見てみてくださいね~。




b0134016_1644131.jpg


楕円の小皿と





b0134016_16442046.jpg


四角の小皿。



形が不ぞろいだったのか、ディスカウントされていたお皿たち。
私にとってはとても魅力的な形でしたよ☆

ぽってりしてる感じがとっても好き。



後、色がね、とっても素敵なんです。

陶器なんだけど、ちょっと金属っぽい雰囲気…
この色は、釉薬の基本ベースに銅を使っているからみたいです。

すっごく難しい釉みたいですよ~。


素敵素敵♡♡





b0134016_16542358.jpg





b0134016_16543242.jpg



単体で使うのもいいですし、
こんな風にガラスの器と組み合わせるのも合いますね~☆



最近陶器とか…
とにかく器が大好きになっている華扇です^^

作家ものの器大好き~。



好きなものに囲まれてると幸せですね~、やっぱり(*゚ー゚*)






****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

片付けしてから、とにかく大好き!
と思うものに囲まれていよう、って思いました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-04-20 17:07 | お気に入り | Comments(0)

お気に入り:一つのグラスで感じる幸せ

あぁ…
体が冷える。。


今何気なく右手と左手を合わせたら、その温度の違いにビックリ。



右手つめたっっ!!ι(´Д`υ)


うう~。
華扇冷え性です。
末端冷え性、辛いです(´ДÅ)



今日はお気に入りのものの紹介☆

去年の11月のお話ですが、アズキさんから素敵なもの頂きました♪

私のだーーーーいじなグラスです☆
このグラスを使うと、すごく幸せな気分になれます(●´u`●)
触れてるだけでうきうき♡


b0134016_15465097.jpg


吹工房、村上恭一さんのグラスです!

最初見たとき、大興奮でした。
この形、素敵過ぎる。。

丸ではなくて、ちゃんと面があります^^

写真で分かるかなぁ…



おととし、工房に連れて行ってもらって、作品をじかに拝見したことがあります♪
ちょうど作られているところも見れて、
吹きガラスの豪快さ繊細さ、美しさにうっとりしたのを覚えてます^^



お酒がとてもおいしく飲めるそうですが、私はお酒はあまり飲まないので真偽はまだ確かめてませんw
でも、このグラスで飲むお水はとてもおいしいです。


あ、そういえばこのグラスに水以外まだ入れたことないかもΣ(゚Д゚



そして、写真を撮る段階で、もはや水が入ってる私って。。
写真撮る前に飲む気満々やったのが伺えますw

(もちろんちゃんと撮ってから飲みましたが…)





あと、もう一個!
みかんのてぬぐいです~。


載せるって言ってて、まだでしたね(汗


かなりお気に入りーー!



b0134016_1644152.jpg




てぬぐいって本当便利ですね。
かさばらないけど、大きさもあるし。
吸水性もよいし。
やーらかいし♪

このてぬぐいもきっと色んなところに連れて行かれます。


今年も、今月末に北海道に行きますが、このてぬぐいも一緒でしょうね(*´σ∀`)







****************************

ランキングに参加してます☆
あたたかいワンポチが嬉しいです~(●´u`●)
更新の励みになります♪

ちょっと今日は体がつらいー。。
おうちで本を読みますか^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

****************************
[PR]
by ame-tokidoki-hare | 2012-02-10 16:12 | お気に入り | Comments(0)


華扇の作る消しゴムはんこ紹介ブログです。写真やメッセージみたいなものも一緒に紹介したりしています♪


by ame-tokidoki-hare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
消しゴムはんこ
はんこで手作り
消しゴムはんこ+お菓子
お知らせ
写真館
お菓子
ハーブ&アロマ
つぶやき
ツール達
委託&納品
おでかけ記
イベント
オーダー
ワークショップ
ハンドメイド
いただきもの
お気に入り
プレゼント企画
本やら

映画

未分類

最新のコメント

にゃいとうさーん♪ ..
by ame-tokidoki-hare at 23:57
ニャッハー(ΦωΦ)! ..
by にゃいとう at 10:05
VERANDAHERさま..
by ame-tokidoki-hare at 23:26
こんにちは。バーサマーク..
by VERANDAHER at 14:13
イチカワさん* ス..
by ame-tokidoki-hare at 01:40
(コメントはこちらでよろ..
by イチカワ at 20:19
あずさちゃん あり..
by ame-tokidoki-hare at 23:51
makoさん わー..
by ame-tokidoki-hare at 23:49
ウェルカムボード可愛いね..
by あずさ at 15:07
ウェルカムボード、スゴイ..
by へなちょ at 01:50

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
more...

フォロー中のブログ

山のおうち
布あそぶ人のスーツケース...
pipinyon
パグ屋 soybean
Blooming Kit...
at home (山芦屋...

メモ帳



カウンター



Copyright (C) Take It Easy All Right Reserved Since 2008
特に記載のないものは全てオリジナル図案です。
ブログ内の画像、写真、文は全て華扇に著作権があります。無断の複写、転用、転売、転載、模倣、は禁止させていただきます。



御用がございましたら、
メールは*こちら*
からどうぞ♪

ただいまネットからのオーダーお休み中です。



☆お知らせ☆

♪作品販売しているところ

神戸布引ハーブ園内ハーバルマーケット
at home(芦屋の一軒家レンタルスペース&ギャラリー)






○。。--○。。ーー○。。
*リンク*



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング♪



消楽会へ
消楽会


特定非営利活動法人 関西トータルヘルスサポートセンター

CARA-CARO


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。.

grass 5
あなぐら工房 -Estúdio N-
くーKこ loves
Mikerinchi
M’s market an office
豆トマロン
riemanのひとりごと~pastime~
HUTTE. STAMP
tugumi*はんこ
かぎまもりのコビト舎
poponoouchi

検索

タグ

(241)
(169)
(61)
(51)
(46)
(44)
(38)
(32)
(31)
(29)
(18)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター
アート・デザイン

画像一覧